ROOMがアシスタントを採用しない理由
結論から言いますと2つの理由があります
・1人1人のお客様の顧客満足度の低下につながる事が高い
・今いるしっかりスタッフを守っていくため
簡単に説明しますと
基本的にだいたいの美容室にはアシスタントさんが存在します。
カットする人がいて、カラーを塗る人、シャンプーをする人
入れ替わり立ち替わりが激しく
待たされることも多いです。
これが当たり前になってしまうと絶対によくないです。
なので羽村市の美容室ROOMではアシスタントを採用しません
お客様にもっと喜んでもらえたり、
またROOMに来たい!と思っていただけるように
日夜、試行錯誤しております!
私はよく別のサロンで髪を切ります!
私自身の今までの美容室で体験で
「自分がお客様だったらしてほしい事をしてあげたい!」
という想いがあります。
私は勉強のために有名美容室やきまぐれで美容室をさがして施術してもらいにいきます。
(美容師ってことは内緒です)
たまに職業聞かれるのでそしたらパン屋っていいます!!!!! ドヤっ!!
技術や接客はサロンにより特色がある感じがします!
「ウェーイ今日どうする?」みたいなタメ口のサロンは苦手ですっっw
いいものは盗んで悪いものはやらないように心がけています。
例えば、、、
何回もアシスタントさんが変わって同じ話を繰り返したり
間で待たされるのが辛いんだなぁと再認識しました_:(´ཀ`」 ∠):
どんなにスタイリストさんの技術が気に入っても
・毎回待たされたり
・大事な約束があったのに間に合わなかった
こんなことが立て続けにおきたら嫌になっちゃいますよね。。。
そして、
指名していてもカウンセリングとカットにしかきません。。。。。
その人にやってもらいたいから指名してるのに
「指名してる意味ないじゃん( T_T)\(^-^ )」 って感じるのは私だけでしょうか?
技術に関しては正解はないと思うので
言語化するのが難しいですが
「お客様に笑顔で満足して喜んでもらう!」
担当のスタイリストさんとのフィーリングが合って
自分の話をしっかり聞いてくれて、
悩みを解決してくれようと頑張ってくれる!
これが1番大事な事だと思います!
という体験談を踏まえたお話でした!!!!!!!
ROOMで働くスタッフを大事にしたい!
というのも先ほどのアシスタントの話を繋がりがあるのですが
アシスタントがいると単純にその人の売上が上がります!
例
マンツーマンサロン | アシスタントがいるサロン |
1ヶ月の平均売上 | 1ヶ月の平均売上 |
100万 | 200万 |
マンパワーが増えるのでお店としての売上はもちろん増えます!
お店の利益だけ考えればもちろん売り上げをあげたほうが儲かります。
しかし、、、
1日の終わりが見えず、仕事ばかり増えて、
スタイリストだけでなくアシスタントも疲弊していきます。
「お昼が食べられない」
「休む時間がない」
「トイレも行けない」
「家に帰るのも終電ギリギリ」
「みんな終われないと永遠に帰れない」
などが重なると。。。
1人1人のパフォーマンスが下がり、終いにはお店全体の士気が下がって来てしまいます。
いちいち待たされてしまったり、スタッフが入れ替わり立ち替わりで、
そうすると、お客様にもかなり負担がかかります。
こんなのザラにあります(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
美容業界はなかなかにブラックですからね。。。
それらの理由から
羽村市の美容室ROOMはでは
・1日5名様限定で担当
・完全マンツーマン接客
・お昼休憩1時間
・担当のお客様終わり次第帰宅OK
・休みも週休2日OK 3日も相談OK
お客様一人一人を大事にできて、
自分達が楽しく働く事でお客様に対して、
最高のおもてなしをできると考えております!
なので、、、
美容師さんが働きやすい環境を整えております!
職場でのストレスがある状態で
お客様を迎え入れるわけにはいかないので!
心にも余裕をありつつ、
責任をもってご対応させていただいております!
今日のまとめ
いかがでしたでしょうか???
今後規模の拡大の考えてはおりますが、
既存のスタイリストが働きやすい環境づくりをしていき、
お客様にもっと喜んでいただければなと考えております!( ✌︎’ω’)✌︎
スタッフのパフォーマンスでお客様の満足度がかなり変わります。
スタッフの育成次第でお客様の満足度が変わります。
ROOMでは
限定1名様スタイリスト募集中です!
詳しくはコチラ↓↓↓
私たちはお客様1人1人に最大限の満足を提供していきたいので、
日々の努力、勉強を怠らずに頑張っていきますので、
今後とも応援よろしくお願いします^^
ROOM
佐藤シュウ
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